日野佑希人
久しぶりの水産物!
車を所有して初めての冬、雪かきの大変さをより痛感しています、日野です。
さて、今月の「さんちょく!」は久しぶりに水産物でした!
それが.........こちら!
松川浦の青のり(ヒトエグサ)です!
これまで何度か食べたことがあったのですが...磯の香りが格別!
収穫したてよりも、乾燥させることで、グッと香りが強まるそうです。
初めて知ったこともあります。
それは、時期によって青のりの生育状況にも違いがあるということ。
2月は柔らかく生食に向いているそう。
一方、これから先 3~4月は厚みが出てくるので、乾燥させて料理につかうのがオススメとのこと!
青のり漁師・遠藤友幸さんにお世話になりました。
息子の雄樹さんも後を継ぐべく3年前に戻ってきたそうで、いまは親子で協力して育てていらっしゃいます。
ところで...
2枚の写真、なにか変わっていることに気が付きませんか...?
ヒント:遠藤さん
まさかのハプニングがありました。
正解は、さんちょく!アーカイブからご覧ください。
https://www.fukushima-tv.co.jp/tv-news/2022/02/024145.html
料理は、「ホテルみなとや」の管野さんご夫婦に教えて頂きました。
ホテルみなとや伝統の「つくだ煮」&王道「天ぷら」
どちらも絶品!
コツも必要ですが、レシピ通りに作れば間違いなし!
私もアーカイブ動画を見返しながら、また作ります。
本当に「すてっぱず」な青のりでした!
(浜言葉で "ものすごい" を意味するそう)
本格操業にむけて、震災前の環境に戻るにはまだまだ課題も山積しているそうですが...
まずは買って応援。皆さんもぜひ味わってみてください!