ニュース

永遠の歌姫・美空ひばり像の移設除幕式 名曲「みだれ髪」の舞台 福島・いわき市塩屋埼に 復興を見守る

世代を超え、時代を超え、愛される永遠の歌姫・"美空ひばり"さん。ゆかりある福島県いわき市との交流をさらに深める。

「地元の方々たちにちょっとでも母親がよくしてもらった分、何かのお返しをしたいという気持ちで参ったんですけれど」と除幕式で挨拶したひばりプロダクションの加藤和也社長。

いわき市の塩屋埼灯台。美空ひばりさんの名曲「みだれ髪」の舞台になった場所だ。
大病を患った後、復帰第一作として1987年に発表された「みだれ髪」。ひばりさんは当時、いわき市の市長に直筆の手紙を送っていた。
「素晴らしい作品のテーマを与えてくださったいわき市に行ってみたい」
しかし、その願いは叶わず52歳の若さでこの世を去った。

塩屋埼灯台の広場は、歌碑や慰霊碑などが設置され雲雀之苑として、ファンが訪れる"聖地"に。津波の被害も受けず、ひばりの奇跡と呼ばれている。

司会:「美空ひばり像いわき市雲雀乃苑移設除幕でございます。それでは、ひばりさんをお呼びいたしましょう!ひばりちゃーんどうぞ!」

17日お披露目されたのは等身大のひばり像。この春に閉館した京都の記念館から移設された。

除幕式に参加していた伏見栄子さん(79)。ひばりさんの大ファンで、20年ほど前には、老人ホームでひばりさんの歌を歌い慰問をしていた。いまも、ひばりさんの歌が伏見さんの支えになっている。
伏見さんは「私にとっては神様でもあり、なんか長くお付き合いしているような友でもあるような(存在)。(福島が)どんどん元気になって皆さんに親しまれるひばりちゃんでいてほしいと思います」と話した。

ひばりプロダクションの加藤社長は「ひばりちゃんがここにいてくれるからまた元気にできるわ!とおっしゃってくださったことがいるから、私たちの励みになっております。辛かったり悲しいことが二度と起きないように、ここでうちのおふくろにもずっと祈り続けてもらいたいなとそんな風に思っています」と話した。

美空ひばりさんと親交が深い近藤真彦さんは「今にもひばりさんがふっとでてきてくれたような(そんな感じがしましたよね。)ずっとこのあとは一生この場所にいてほしいなと、よそに行かないでずっとここにいてほしいなと思いました」と話していた。

震災の犠牲者に冥福を祈るように、胸の前で手を組むひばり像。復興へと歩む福島を見守り続ける。