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コスプレで新たな魅力発信 旅館が映えスポットに 始まった「プレDC」にも期待 福島・いわき湯本温泉
記者の視点で社会や地域の話題を紹介する「記者プレ」。浅野晋平記者が注目したのは、福島県とJR東日本が共同で開催する国内最大規模のキャンペーン「ふくしまデスティネーションキャンペーン」。2026年のメイン開催を前に2025年4月から「プレDC」が始まった。温泉とフラのまち・いわき市湯本では、観光客の獲得を目指し「新しい魅力」を発信しようとしている。
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コスプレ×温泉旅館
福島県いわき市・湯本温泉「旅館こいと」で楽しめるのが「コスプレイヤー応援プラン」(※和室は7300円から1万5000円・全身鏡やアイロンも完備) もちろん温泉もおすすめなのだが、古い部屋の雰囲気はまさに映えスポットとなっている。
コスプレーヤーのぬこみみさんは「50回以上は来ていると思います。ロケーションが四季折々、沢山ありますのと、やはり温泉にコスプレ終わった後に入れるというのが、一番魅力」と話す。
さらに「旅館こいと」では、チェックインのときに「ふくしまプレDCで来ました」と伝えれば、期間限定で福島の日本酒を1杯サービスしてくれるという。
落ち込む利用客数 新たな顧客層開拓へ
旅館こいと宗像達鷹さんは「今、旅行の形というか、皆さんの遊び方がどんどん多様になっている時代。新たな顧客層の開拓をしたい」と話す。
いわき湯本温泉では、東日本大震災前に年間・約60万人だった観光客が3分の1ほどに減少し、30軒以上あった旅館の数も半分ほどに減った。
駅周辺の再開発で新風を
新たな風を巻き込もうと、いわき市では2031年度の運用開始を目指し、飲食店や公共施設、観光案内所などが入る複合施設を計画するなど、JR湯本駅前周辺の再開発を進めている。
いわき市創生推進課の松本大介さんは「駅前には空き店舗や空き地が増えて来ています。街の方々や学生、観光客が楽しんで過ごせるような場所を作っていきたい」と語る。
湯本温泉名物フラ女将も一役
そして、湯本温泉といえば...温泉宿の女将たちが着物でフラを踊る「フラ女将」を忘れてはならない。フラ女将は、プレDC期間中にフラダンスステージを企画するなど、観光客の誘致に気合十分だ。いわき湯本温泉・湯の華会の副会長も務める若松久美子さんは「フラで街を元気にしようということで、「フラ女将」と名前を付けて街のPRしている。震災後に沈んだ街を、復興に向けて頑張っているところを見てもらいた」と話した。
湯本がつくってきた魅力も、これからの新たな魅力も思いっきり伝えたいと、ふくしまデスティネーションキャンペーンが起爆剤になることを期待している。
前回、福島県で実施されたデスティネーションキャンペーンでは、県内への経済効果が約295億円という試算がある。
6月までの「プレDC」も県内で280もの特別企画が用意されているので、福島の魅力が全国、そして世界に伝わってほしい。