ニュース

「へたれガンダム」の募金箱と現金4千円を盗んだ疑い 63歳の警備員の男を逮捕・送検<福島市>

福島県福島市平石地区にある「へたれガンダム」の募金箱を盗んだ疑いで、警備員の男が逮捕された。

窃盗の容疑で9月13日送検されたのは、福島市の警備員・塩谷重保容疑者(63)。
警察によると、塩谷容疑者は2024年5月、福島市平石地区で「へたれガンダム」と呼ばれ親しまれている像の募金箱と中に入っていた現金約4000円を盗んだ疑い。

募金は、へたれガンダムの修繕費などに充てられていて、警察が防犯カメラの映像などから捜査を進め、塩谷容疑者の犯行を明らかにした。
調べに対し、塩谷容疑者は「盗んだことは間違いない」と供述し、容疑を認めている。

「へたれガンダム」は4年前にも両手に持っていた武器が盗まれる被害に遭っている。