ニュース

《衆院選2024・福島》区割りが新しくなって初の選挙 3区から2区に変更された須賀川市

皆さんは、自分が何区に属しているのか、投票する候補者はご存じだろうか?福島県内の区割りが新しくなって初の衆院選、その影響は…?区割り変更の対象となった須賀川市で聞いた。

60代男性は「(区割り変更は)その混乱はなかったです。郡山と須賀川が一緒になるっていうのは分かってたので、それに関してはあまり反対はないです。全国的な流れの中で仕方ないと思うし」と話す。
一方で…60代女性は「(ここは何区になるでしょうか?)何区だろう…分からない」と話し、70代男性は「(須賀川は)3区か!2区?2区でしたっけ?昔は3区だったんですね。(新しい区割りは)浸透してないんじゃないんですか」と話した。

いわゆる「一票の格差」を是正するために、定数が5から「4」に減った福島の小選挙区。これまで投票していた人が別の選挙区になった、という方も多いはずだ。