テレビ番組アルピーの福島あるある認定委員会
福島"いにしえ"あるある
今回は新企画「福島"いにしえ"あるある」
福島に古くから根づいてきた貴重な言葉や習慣を後世に受け継ぐべく、「福島あるある遺産」として認定か見送りかアルコ&ピースの二人とゲストがジャッジ!
今回のゲストは福島出身アイドルの福島ゆかさんが!
さらに我如古アナの代わりに新人アナの大久保アナが登場した。
1人目の<いにしえ推薦人>は二本松菊花愛好会の草間喜久蔵さん
草間さんの訴えは...
「秋のレジャーは二本松の菊人形 この習慣を未来に残したい」
二本松の菊人形は10月から11月に開催される菊の祭典
100体以上の菊人形を展示し、今年で66回目を迎える秋の風物詩。
街で二本松の菊人形を知っているか聞いてみると...
年配の方はほぼ菊人形を知っている様子。
しかし、若者は菊人形にあまり興味がない様子でした。
人形が美男美女に仕上がってる菊人形。
二本松の菊師はわずか3人とのこと。
3人のジャッジは... 認定:2 見送り:1
記念すべき1つ目の「福島あるある遺産」となった。
2人目の<いにしえ推薦人>はいわき市田人町の緑川廣さん
緑川さんの訴えは...
「"いじくりこんにゃく"を未来に残したい」
「いじくりこんにゃく」とは福島に古くからある方言で、
物や人に手をかけすぎたり触りすぎたりしてダメにしてしまうことらしい。
この言葉を若い福島人はほとんど知らず、
年配の方に聞いても実際に使っている人はゼロに近かった。
Twitterアンケートでも74.2%の人が「知らない!」との回答。