テレビ番組テレポートプラス
ブロッコリーで健康管理
11月~3月が旬のブロッコリーには、栄養がたっぷり!
【注目の栄養素】
・ビタミンC(美肌、美白、抗酸化ビタミン、免疫力アップ)
・βカロテン、体内でビタミンAに(抗酸化作用、目などの粘膜保護、感染予防)
・葉酸(細胞の産生・再生を助け、発育に重要)
・カリウム(むくみ予防・ナトリウムの排泄)
去年に続き、福島学院大学の講師で管理栄養士の田村佳奈美先生に
栄養満点でありながら簡単調理メニューを今年も教えていただきます!!
今回は、田村先生おすすめの「野菜の保存方法」もご紹介!
~用意した野菜類~
・ブロッコリー➡水で洗いカットしたら、水気をよく切り、生のまま保存袋へ入れて冷凍。料理の際は解凍せず使う。
・大根➡葉をカット(葉に栄養がいってしまうため)し、キッチンペーパー・ラップの順に包んで冷蔵保存。
・きのこ類➡カットし、水気をしっかり切った状態で保存袋へ入れて冷凍保存。冷凍することで旨みがアップ!
・白菜➡キッチンペーパー・新聞紙の順に包み、畑で育った時と同じ状態「縦にして」、冷蔵保存。
<<ブロッコリーのきな粉味噌和え>>(2人分)
ブロッコリー・・・・・1/2株(100g)
きな粉・・・・・・・・大さじ2(14g)
砂糖・・・・・・・・・大さじ1(9g)
味噌・・・・・・・・・大さじ1/2(9g)
【作り方】
① ブロッコリーは逆さにして振り洗い、小房に分ける。
② カットしたブロッコリーをラップに包み、500Wで約1分30秒ほど加熱する。
③ ボウルにきな粉、砂糖、味噌を入れ、水(茹でた方は、ブロッコリーの茹で汁)を加えてペースト状にする。
④ ③にブロッコリーを入れて和え、器に盛り付ける。
※ワンポイントメモ
☆ほうれん草や小松菜、キャベツ、白菜などでも作ってみましょう。
<<レンジで簡単!洋風うどん>>(1人分)
冷凍うどん・・・・・・1玉(180g)
ブロッコリー・・・・・1/4株(50g)
ベーコン・・・・・・・2枚(40g)
コンソメ・・・・・・・小さじ1(3g)
オリーブ油・・・・・・小さじ2(8g)
塩コショウ・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2(3g)
パルメザンチーズ・・・小さじ1(2g)
粗挽きコショウ・・・・少々
【作り方】
① ブロッコリーは振り洗いして子房に分け、ラップで包んで電子レンジで40秒加熱する。
② 冷凍うどんを耐熱のボウルに入れ軽くラップをして2分加熱する。
③ ベーコンは5~10mmぐらいの幅に切る。
④ ②にブロッコリー、ベーコンをのせ、オリーブ油とコンソメをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。
⑤ 塩コショウ少々と醤油を加えてよく混ぜ、皿に盛り付ける。
⑥ パルメザンチーズと粗挽きコショウをトッピングする。
※ワンポイントメモ
☆冷凍うどんの加熱時間によっては加熱時間を調整しましょう。
☆お好みで、きのこなどをプラスしても良いでしょう。
☆コンソメを中華だし、オリーブ油をごま油に代えて中華風にしても美味しいです。(パルメザンチーズをごまに変更)
☆☆☆☆☆ 菅家キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆
・ブロッコリーは、茹でるよりも電子レンジの方が、時短になるのはもちろん、栄養素も壊れにくいとのこと!
・きな粉味噌和えは、香ばしくあまじょっぱいタレが、ブロッコリーとよく絡み合う!
うどんも、一切火を使わず電子レンジで3度加熱するだけで完成!
いろいろなアレンジに挑戦しながら、お家時間を楽しみたいと思います。