日野佑希人
感謝! よむよむふくたん
大きな地震が頻発しています、避難場所や方法、自宅やその周辺にはどんな災害リスクがあるのか、
改めて確認をお願いします、日野です。
さて、先日、会社で私宛になにやら大きな封筒が届きました...
封を切ると...あたたかい言葉の数々...!
本宮市の糠沢小学校の児童たちからの手紙でした!!
思わぬプレゼントに心を打たれました。
実は、
先月、 はじめて「よむよむふくたん」に参加しました。
(福テレアナウンサーによる出張朗読。詳しくは↓)
(https://www.fukushima-tv.co.jp/announcer/yomuyomu.html)
児童約60人を前に、
〇アナウンサーの仕事とは
〇声の出し方
〇上手く話すコツ
などを伝えて、実際に「ちゅーちゅー」という絵本を朗読しました。
入社してまだ3年の私が、何を語ろうか...
これまで絵本を人前で朗読したことはなく、どうしたものか...
悩み、何度も練習して臨んだ当日でしたが、糠沢小の皆さんが温かく迎えてくださり不安も吹き飛びました。
手紙をみると...
「国語の授業で教えてもらったことを意識します」
少しは、何か感じてもらえたかな...ホッ。
「私もアナウンサーになりたいです」
おっ。将来の同僚発見!
「読み聞かせも絵を見ていないのに、頭の中で物語が出てきて、心の中に響きました」
アナウンサー冥利に尽きます...!
「日野アナウンサーの声がいい声でした」
ありがとう、もっと言って。褒め上手!!
そして数々の「お仕事頑張ってください」のメッセージに、逆に元気をもらってしまった よむよむふくたんでした。
あ、気になったかたがいましたら、ぜひご依頼ください。喜んで福テレアナウンサーが駆け付けます。