ニュース

モモの収穫はじまる 早生種の「はつひめ」 去年より一週間早く 「あかつき」は7月中旬ごろ<福島市>

福島市でモモの早生種「はつひめ」の収穫が始まった。

福島市飯坂町にある伊藤由英さんの畑では、6月26日から福島県オリジナルの早生種、「はつひめ」の収穫がはじまった。気温が高い日が続いたことから、収穫は2023年より1週間ほど早く、6月に収穫するのは初めてだということだ。
伊桃園・伊藤由英さんは「(少雨で)大きさの方に、玉張りの方に少し不安はあったんですけど、今のところ例年並みに大きくなってくれているので、今年は出来としては期待できるのかなと思います」と話していた。

伊藤さんの畑では、来週ごろまで「はつひめ」の収穫が続いたあと、7月中旬から主力品種「あかつき」の出荷を予定していて、「フルーツ王国・ふくしま」の季節が本格的に始まっている。