ニュース

ロマンス詐欺で2600万円被害 郡山市50代男性  結婚を前提としたやりとりから嘘の儲け話<福島県>

恋愛感情を利用したいわゆるロマンス詐欺で、郡山市の50代男性が約2600万円をだましとられた。

警察によると、男性は今年4月マッチングアプリで女性を名乗る人物と連絡を取るようになり、結婚を前提としたメッセージをやり取りして恋愛感情を抱いたという。

男性はその後「ショッピングモールサイトで儲かる」など勧誘され、店舗経営に必要な仕入れ費用などの名目で、指定の銀行口座に35回に渡って約2600万円を振り込んだ。

男性がATMで振り込む姿を不審に思った金融機関の職員が警察に通報し、事件が発覚した。

警察は見知らぬ人物からの儲け話などには乗らないよう、注意を呼びかけている。