ニュース

去年よりお手頃に!?秋の味覚・サンマ 福島県にも入荷し初セリ行われる スーパーではほぼ完売に

福島県福島市の公設地方卸売市場に入荷されたのは、北海道で水揚げされたサンマ約280キロ。8月19日の初セリでは、1キロあたり1000円から2500円で取引された。今回は水揚げ量が多かったため、2023年のほぼ半値だという。
ヤマショウ水産の菅野敬紀さんは「大きさ的には例年通り。ただ値段的にはだいぶ下がっておりますので、消費者の皆様には安く届けられると思います」と話す。

これまでは不漁で高値が続いていたサンマ。福島市のスーパー「まるいちフードセンター岡部店」では、2023年の2倍の量のサンマを仕入れ、一匹あたり150円で販売。多くの買い物客が売り場の前で足を止めていた。
買い物客は「サンマはいいね。軽く焼いて食べれば」「もうちょっと大きければなと思って、ちょっと考えました」「最近サンマ食べてない。あまり値段高かったから。でも旬だからやはり食べたいよね」と話す。

サンマは夕方にほぼ完売し、店では今後の安定した水揚げに期待を寄せている。