ニュース

真夏の暑さ戻る 福島県各地で真夏日予想 熱中症に警戒 夕方は会津地方南部で雷雨に注意

8月23日の福島県内は再び真夏の暑さが戻り、熱中症などに注意が必要だ。

午前11時時点の最高気温は会津若松市で32.9℃、喜多方市で32.4℃などとなっている。午後からも気温は上がり、会津若松市で36℃、福島市と相馬市で34℃など各地で真夏日となる予想だ。

街の人は「(最近暑さが)ちょっと落ち着いてきたかなという感じはするんですけど、まだちょっと暑いです」「朝晩はだいぶ涼しいんですけども、日中になると急に暑くなるような印象ですね。まだまだ油断できないので、熱中症とか気を付けないとなと思います」と話していた。

また、暖かく湿った空気や気圧の谷の影響で、夕方にかけて会津地方の南部を中心に雷を伴った雨にも注意が必要だ。