ニュース

青空と白い花...福島・下郷町の猿楽台地に広がる秋景色 ソバの花が見ごろ 10月上旬には収穫はじまる

福島県下郷町の猿楽台地の、23ヘクタールある畑では一面に白いソバの花が咲き、見ごろを迎えている。この場所は、朝と夜の寒暖差が大きく栽培に適しているという。

2024年は、例年並みの8月中旬に咲き始めたソバの花。9月5日は、多くの人が写真を撮るなどして美しい景色を楽しんでいた。
訪れた人は「雄大な青空と、山と、白いソバの花のコントラストがすごくきれいで、感動しました」「世話している農家の方は、非常に苦労は多いと思いますけど、これからおいしいソバが食べられるのかなと思って楽しみにしています」と話す。

花の見ごろは今週いっぱいで、10月上旬にはソバの収穫が行われる予定だ。