ニュース

実りの秋 栗の収穫が最盛期 早生種の「丹沢」大きく実る 天候に恵まれ豊作に<福島・会津若松市>

秋の味覚、栗の収穫が福島県会津若松市で最盛期を迎えている。

福島テレビ・宮下真結子記者:「こちらの木を見上げると、まるまると実った栗の実が顔を覗かせています。今年は天候にも恵まれ、例年以上に豊作だということです」

会津若松市で収穫が始まっているのは、早生種の栗「丹沢」。
夏の猛暑の影響と9月に入ってからの朝晩の寒暖差で生育が一気に進み、例年よりも2日から3日ほど早い収穫となった。大きく実の詰まった栗に仕上がっていて、この畑では例年の1.5倍ほどの収穫を見込んでいる。

山浦栗農園の山浦義博さんは「去年はもう暑くて、やっぱり品質的にもあんまり結構ではなかったんですけど、今年はそれなりの雨の影響で助かりました」と話していた。

収穫された栗はすでに市場に並んでいて、この畑での収穫は9月いっぱい続く見通しだということだ。