ニュース

専門学校で学生によるヘアメイクショー「ヘアカレ祭」 衣装の着付けや舞台の演出も<福島・郡山市> 

美容師などを養成する福島県郡山市の専門学校で、学生によるヘアメイクショーが行われた。

郡山ヘアメイクカレッジでは、9月16日体験入学を兼ねたヘアメイクショー「ヘアカレ祭」が行われた。
学生が2年間に習得したヘアメイクの技術を生かし、衣装の着付けから舞台の演出まですべてをプロデュースした。モデルも学生が担い、ステージ上で「かっこかわいい」や「妖精の世界」などのテーマを表現した。

体験入学に訪れた高校生は「(ショーの中で)ヘアスタイルとかメイクを変えていて、面白いなと思いました」と話し、スタイリストとして参加した学生は「お客さんは『わあっ!』ってびっくりされている方が多かったし、帰る時も笑顔になっていたので、とても嬉しかったです」と話していた。

ヘアカレ祭の経験を糧に、学生たちは今後美容師の国家試験などに臨むということだ。