ニュース

雨が上がっても土砂災害に注意を 降り始めからの降水量は北塩原村桧原で147.5ミリ《福島県》

3連休最終日の9月23日のJR郡山駅前には、大きな荷物を持った人の姿が目立った。
東京に向かう人は「昨日まで家に閉じこもっていたから、雨が止んでほっとした。
昨日まで寒かったし」と話す。また横浜市に向かう人は「あっちも天気不安ですけど、とりあえず今、雨降ってなくて良かった」と話した。

一方、降り始めからの降水量は北塩原村桧原で147.5ミリ、福島市鷲倉で129.5ミリなどとなっていて、大雨で地盤の緩んでいる所がある。

気象台が、昼前にかけて「中通り」と「会津」では土砂災害に注意するよう呼びかけている。