ニュース

プロと同じ体験ができるサッカー大会 エフ・キャンカップが開かれる<福島・楢葉町>

福島県楢葉町のJヴィレッジで開かれた12歳以下の子どもたちのサッカー大会、エフ・キャンカップ。

整備された人工芝や設備など、プロ選手と同じ環境を体験できるのが特徴だ。県の内外から16チームが参加し、子どもたちが熱戦を繰り広げた。イベントでは元日本代表選手が登場し、コントロールを鍛える練習を行って、盛り上がった。

参加した子どもの話:
「プロ選手がするような環境でできたのが、いつもと違うなと思いました。(Q:将来の夢はなんですか?)プロサッカー選手になることです」

元日本代表:加地亮さんの話:
「一人一人の技術力がすごい上がってますよね。それにプラスで戦術だったり、すごいレベル上がってます」

優勝したチームは、元日本代表選手などと対戦できるということだ。