ニュース

福島・喜多方市の「山都新そばまつり」 19日と20日に開催 異なる味わいのそばを食べ比べてみて

新そばの季節、福島県喜多方市山都町で行われるそばまつりをPRした。

10月1日福島テレビを訪れたのは「山都新そばまつり」の実行委員長などの関係者。
喜多方市の「山都そば」は、つなぎを使わずそば粉だけで練り、香りの良さと歯ごたえがあるのが特徴。今年は適度に雨が降ったことで、ソバの実も良い出来に仕上がったということだ。

山都三大そばまつり実行委員会の平野茂夫実行委員長は「山都(町)にはいろいろとおいしいものいっぱいあるんですけども、ソバだけは自慢の種なんで(4店舗)味も違うと思いますので、どうぞ食べ比べてみてください」と話した。

4店舗の異なる味わいのソバを楽しめる山都新そばまつりは、10月19日と20日に行われる。