ニュース

目の前に広がる錦秋...福島・安達太良山 紅葉が見ごろに 磐梯吾妻スカイラインのつばくろ谷も【福島発】

福島県内は紅葉の季節を迎えている。山に登ると山全体が色づき、紅葉のじゅうたんが広がっている。

福島テレビ・宮下真結子記者:「天候にも恵まれ、絶好の登山日和となったきょう、ロープウェイ乗り場には長い列ができています」

多くの登山客が訪れた10月22日の安達太良山。ロープウェイで上っていくと、木々の色づきが深まっていくのが楽しめる。
山頂の駅から歩いた先に広がるのが...山全体を臨む大パノラマ。黄色やオレンジに山全体が染まり、紅葉のじゅうたんが出迎えてくれる。

訪れた人は「ちょうど良い時期に来られてきれいです」「きょうは初めてなんですが、すごく色づかいにも魅了されました」と話す。
先週から一気に色づき始め、今がピーク。残暑の影響で2週間ほど遅く、見ごろは今週いっぱいとみられている。

さらに、磐梯吾妻スカイラインに向かってみると...長い橋が架かるつばくろ谷も鮮やかに色づいている。その美しさに観光客もおもわず...「叫びたくなる紅葉です。ヤ
ッホー!あ、良いこだまです」

イワツバメの別名・つばくろが飛び交うことから名付けられたつばくろ谷。標高1200メートル、深い谷を染め上げる紅葉と橋のコラボレーションを楽しめ、多くの観光客が写真に納めていた。

訪れた人は「このタイミングで遅いかなと思ったけど、絶妙なタイミングで最高の紅葉が見られて大満足です」「来てみてめちゃくちゃきれいだなと思って、また来年もきたいなって思いました」と話す。
大学生の男女4人組は「きれい!見ごろ!」「見頃ですよね。きょうは東京から来まして、朝7時に出てこれを楽しみに」「これのために来ましたね」「ちょうどピークだったので良かったですね」と話した。

山で見ごろを迎え、これから平地でも紅葉の季節を迎える。