ニュース

防犯カメラが捉えた5分足らずの犯行 コインランドリーを狙う窃盗事件が多発 両替機から現金盗む

福島県郡山市では、コインランドリーを狙った窃盗事件が相次いでいる。防犯カメラが、犯行の一部始終を捉えていた。

<両替機から現金を窃盗>
フードを被った男が迷うことなく、向かったのが「両替機」。工具のようなものを使いこじ開けようとしている。この映像が撮影されたのは、2024年12月30日の早朝。まだ利用客も少ない時間帯だった。男が店の外へ出ていくと、今度は見張りをしていたとみられる別の男が...再び両替機をこじあけようとする。そして、男は両替機から現金を取り出し、逃走。わずか5分足らずの犯行だった。

<無人店舗を狙う計画的な犯行か>
被害にあった店によると、両替機から盗まれた現金は約2万円。さらに、両替機が壊されたことで交換には約80万円の費用がかかるという。
店長は「自分たちで大切に経営している店舗の機械を壊されたという怒りは率直にある」と語る。さらに「こういった無人のコインランドリー店舗等を狙って、犯行を重ねているのではないかなと。行き当たりばったりではなく、ある程度計画的と言いますか、事前に下見と計画を立てて連続で犯行を繰り返しているという印象を受けた」と話した。店側は、警察に被害届を提出している。

この他にも、郡山市内ではコインランドリーが狙われた窃盗事件などが複数件、隣の須賀川警察署管内では窃盗未遂事件が4件確認されていて、警察が関連も含め調べを進めている。