《除雪》折り畳み式の雪かきが人気!? 最強寒波による大雪に備える 除雪作業は2人以上で
福島県の会津地方では、下郷町を除いた全域で、大雪警報が発表されている。(2月5日午後6時10分時点)そして、もし今後「顕著な大雪に関する気象情報」が発表されたら、大規模な交通障害の恐れがある。会津地方の山沿いでは6日午後6時までに100センチ予想となっていて、その基準に当てはまる雪の量が予想されている。
この大雪で気を付けなければならないのが除雪中の事故だ。郡山市のホームセンターでは除雪用具などを買い求める人が目立った。
<除雪関連商品の売上が増加>
郡山市のホームセンター山新日和田店。男性客は「日本海側がすごい話しですよね、会津方面とか。こっちのほうも降ってくるんじゃないかなと思って(準備した)」と話す。
除雪などの関連商品は、大雪が予想され始めた先週末から売り上げが通常と比べて2倍に。なかでも、車に積める折り畳み可能な雪かきが人気となっている。
また、融雪剤は一部のサイズがほぼ売切れの状態だ。ホームセンター山新日和田店の村山憲哉店長は「降ってからですとね、なかなか各店の在庫も減ってくるので、早め早めに(強く)降る前に準備して頂ければなと思います」と話す。
<除雪の注意点>
除雪に関しては、国から事故防止の注意点が呼びかけられている。
・作業は2人以上
・エンジンを切ってから除雪機の雪を取り除いて
・携帯電話を持って作業を
県内では今シーズン除雪中に命を落とす事故が起きている。十分な注意が必要だ。